【Newポケモンスナップ】めちゃめちゃ癒されます!【レビュー】

Newポケモンスナップ

こんにちは、こーれん(@kouren_games)です。

今回は、めちゃめちゃ懐かしいゲームの最新作「New ポケモンスナップ」について、序盤をプレイした感想を書いていこうと思います。

テレビCMの真似をして、隣町のコンビニまでプリントしに行ったのもいい思い出です。
(64版はコンビニで撮った写真をプリントシールにしてくれるサービスがありました。)

スポンサーリンク

ポケモンスナップとは?

前作はニンテンドー64で発売されており、当時は私もまだまだ、はなたれ小僧真っただ中。
難しいゲームは苦手だったので、比較的簡単な操作のゲームだった前作にどっぷりはまってました。

とはいえ、ただ写真を撮るだけでは無いこのゲーム、決まったコースを自動で進んでいく中でポケモンたちのいいしぐさやいい表情、珍しいポケモンを撮るために、いろんな道具などを駆使して条件をクリアしなければならないのですが、その試行錯誤がまた面白い。

撮影コースへ出発するとポケモンたちは毎回同じ行動をとってくれるので、失敗を恐れることなくどんどんいろんな方法を試せます。

New ポケモンスナップになって

そんなポケモンスナップが「New」になってどう進化したかというと。

綺麗なグラフィック

プラットフォームがNintendo Switchとなり、グラフィックもかなり向上しています。
ポケモンたちもそうですが、フィールドの風景や水しぶき、炎などのエフェクトもきれいなのでより写真を撮るのが楽しくなります。(ポケモンそっちのけで風景をとったり?)

数多くのポケモンたち

64版から本家ポケモンも数多くシリーズがでており、そのたびに新しいポケモンが登場していますが、New ポケモンスナップも過去シリーズから多くのポケモンが登場しています。
本家をがっつりやったのが金銀までなので、正直知らない子ばっかりです…ですが、かっこいいポーズや不意に見せる笑顔をみていると癒されますね。

昼夜とルート変更

本作から、同じフィールドに昼と夜が追加されており、昼は活発にポケモンたちが行動している姿が、夜には、寝ていたり、夜行性のポケモンが現れたりするので同じフィールドでも雰囲気がガラッと変わります。また、フィールドのレベルが上がったり、調査などで新ルートへ行けるようです。

オンライン要素

ゲーム自体は一人用ですが、撮った写真をオンラインにアップロードして、世界中のプレイヤーに見てもらうことができます。
お気に入りの写真には「りんごメダル」を送れます。いいね!みたいなものですね。多くのりんごメダルをもらえると嬉しいですね。

また、撮った写真を加工することもでき、フレームをつけたりスタンプを張ったり画面効果をつけたり一味加えて表現できます。

まとめ

64版から数十年の時を経て、かなりの進化して登場した本作、写真を撮るだけのゲームといえばそうなんですが、あのポケモンのこんな姿、あんな行動を撮りたい!と思わせてくれて、しかもなかなかとるのが難しい。けど難しすぎることもないちょうどいいゲームです。

最近のゲームでは、フォトモードなどが搭載されているものも多いので、ゲーム画面を切り取って楽しんでいる方は、それ自体がゲームに昇華されているのでオススメだと思います。

私のように、しらないポケモンが多いって方も気にならないぐらい癒してくれるので大丈夫だと思いますよ!

それでは!

ゲーム情報

タイトル:New ポケモンスナップ
発売・販売:株式会社ポケモン
開発:株式会社バンダイナムコスタジオ
対応機種:Nintendo Switch・Nintendo Switch Lite
発売日:2021年4月30日(金)
販売価格:6,578円(税込)
ジャンル:カメラアクション
プレイ⼈数:1⼈
通信機能:インターネット通信対応
販売形態:パッケージ版/ダウンロード版
対応⾔語:日本語・英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スぺイン語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)
CERO:A
引用:公式サイト

スポンサーリンク
Newポケモンスナップ
スポンサーリンク
こーれんをフォローする
こーれん=げーむず

コメント

タイトルとURLをコピーしました