【モンハンライズ】おすすめ!ショートカット設定

モンハンライズ

こんにちは、こーれん(@kouren_games)です。

今回は、「モンスターハンターライズ」のショートカット設定について解説します。

皆さんはアイテムを使用する際に「ショートカット」を利用していますか?
非常に便利な機能なのでぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

ショートカットとは

「L」ボタンを押してアイテムバーをスライドさせるときに円状にアイテムが配置されているものが横に表示されていると思います。あれがショートカットです。

設定されているアイテムを「L」+「Rスティック」で瞬時に利用できます。

事前に登録しておく必要がありますが、使用アイテム、弾丸、環境生物などのアイテムから
オトモへの支持、チャット、ポーズセットなどコミュニケーションツールにも使用できます。

設定方法

「+」ボタンのメニューから「ショートカット設定」を開き、「クエスト」を選択

「ショートカット1」で設定したいアイテムなどを選択で設定できます。

ポイント

ショートカットでアイテムを使用するとき、抜刀状態でも利用できます。
砥石は抜刀状態で使用するとすこし早く研ぎ始めます。

おすすめ設定

応急薬グレート

序盤では、回復薬が潤沢にないので支給品の応急薬を使用すると思いますが、そのまま使うのはもったいないです。

「+」ボタンのメニューから「リストから調合」を開き「003:応急薬グレート」の採取調合に「✔」をつけましょう。
「✔」は調合メニューで「Y」ボタンのサブメニューを開き「採取調合の設定」で設定できます。

そして、応急薬グレートをショートカットへ設定します。

そうすることで、クエスト開始時に支給品ボックスから応急薬をとり、道中のハチミツを採取することで、応急薬グレートが自動調合されショートカットで使用できるようになります。

弾調合

ショートカットには「アイテムの調合」自体を登録できます。
ガンナーは、弾丸を調合しながら狩猟しなければならない場面が多々あるとおもいますので、弾調合を登録することで、戦闘中にメニューを開かずに瞬時に調合できるようになります。
また、登録時に「ひとつずつ」と「すべて」が選択でき「すべて」を選択すること、所持数MAXか所持している素材で作成できるMAX分を瞬時に調合できます。便利です!

オプション設定:ショートカット操作設定の変更

ショートカットを利用する際は、オプションのショートカット操作設定を「タイプ2」へ変更することをオススメします。

「タイプ1」では「L」+「Rスティック」方向+「Rスティック」ニュートラルに戻す
でアイテムを使用するため誤使用する可能性がたかいためです。

「タイプ2」であれば、「L」+「Rスティック」方向+「Rスティック」押し込み
となるので、誤使用の心配はありません。

設定方法は、下記の記事をご覧ください。

最後に

今回のショートカット設定の変更は、私の快適設定となるので参考にしていただき自分なりの快適設定を見つけてみてください!

それでは!

ゲーム情報

■タイトル:モンスターハンターライズ
■発売日:2021年3月26日(金) 予定
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ方式:プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
       ※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
■プラットフォーム:Nintendo Switch
■CERO:C(15才以上対象)
※引用 公式サイト

¥6,764 (2021/03/18 20:46時点 | Amazon調べ)

スポンサーリンク
モンハンライズ
スポンサーリンク
こーれんをフォローする
こーれん=げーむず

コメント

タイトルとURLをコピーしました